ハッピー薬局からのおしらせ

雄新中学校の職場体験が行われました♪

2017.11.28

1117日(金)、ハッピー薬局室町店、空港通店の2店舗にて、雄新中学校2年生の職場体験が行われました。

4名の生徒さんが参加し、薬剤師が軟膏を練る様子や、機械を使って薬を一包化し様子、患者様に投薬する様子などを見学して頂きました。

薬剤師は、薬局に来られた患者様に調剤、投薬するだけではなく、介護施設やご自宅で在宅療養されている患者様の元へ薬を配達し、薬の管理も行います。

薬剤師が薬局の外へ出て仕事をすること、また患者様や施設で働くスタッフの方との信頼関係を築くことの大切さに驚く生徒さんもいらっしゃいました。

説明を聞く時はみなさん真剣!

そして興味を持って聞いている姿がとても印象的でした

実際に、軟膏を練る、分包機の操作など体験している時は、緊張しながらも楽しんで頂けたようです(*^^*)

 

◆想像以上に薬の種類が多くて、覚えられるか不安・・・

◆ずっと立ち仕事だと思っていなかったため、薬局内を動き回っている姿を見て

 ハードだなと思った!

◆初めて見る機械ばかりでビックリ!稼働しているのを見るのが面白かった。

など、様々な感想を述べてくれました!(^^)!

中には、将来の夢は薬剤師という生徒さんもいらっしゃいました

短い時間ではありましたが、今回の体験が、将来の進路設計に少しでもお役に立てればうれしいです。

私たち職員も、生徒の皆さんとの交流を通して貴重な体験をさせて頂きました(*^^*)

ありがとうございました。

③②①

 

 

 

カテゴリ : お知らせ

株式会社ハッピーファーマシー〒790-0023 愛媛県松山市末広町6番地5
お問い合わせ(総務課) TEL 089-931–0011 / FAX 089-931–0012MAIL info@happy-pharmacy.com

Copyright © Happy Pharmacy All Rights Reserved.

*